top of page

千葉観光

皆さん、こんにちは。4年FWの安田です。

先日は台風19号が日本を襲い、各地で甚大な被害がありましたね。大きな台風が来る、ということで備えはしてありましたが、台風が直撃している中、家で一人でいるのはさすがに怖かったです。

今回の台風で被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

台風19号の影響により、10/12に予定されていたプール戦第3戦となる横浜市立大学との試合は延期となり、10/20日 11:15~@駒場第二グラウンドでの開催となりました。

何が何でも勝ちたい大事な試合です。

応援のほど、よろしくお願い致します。

さて、私は先日、両親と台風15号で大きな被害のあった南房総の方へ行って参りました。

チーバくんでいうところの膝あたりです。

今回は南房総の魅力をお伝えしようと思います。

まず最初に訪れたのは、鋸山。標高330mほどの山です。千葉は山はたくさんあるのですが、一番高くても400mくらいで、東京スカイツリーよりも低いんです。

ロープウェイで上まで登りました。ロープウェイからは山と海が同時に見れます。

ふもとに見える街のブルーシートに覆われた建物が目立つことが台風のすさまじさを物語っています。

さて、ロープウェイの終着地点にはかわいいらしいお出迎えがありました。

猫です。かわいいですね。岩におさまっているのがまたかわいいです。この写真だけでは1匹だけですが、あと5匹くらいはいました。人間慣れしているようで、触ってみても逃げませんでした。

さて、ここからは歩いて、とある有名スポットへ向かいました。

それがこちら。

写真だけでもご覧になったことはあると思います。『地獄のぞき』です。こうしてみると、ここに人が乗って大丈夫か?と思ってしまいます。実際に自分も地獄のぞきに乗って?みましたが、高所恐怖症には怖いです。景色はとても良いです。ぜひ実際に訪れて自らの目で確かめてください。

地獄のぞきの奥に見える森の木々が広範囲にわたってなぎ倒されていました。何十年もかけて育った木がこんなにもなぎ倒されているのを見ると、台風の恐ろしさを感じます。

鋸山を下山した後、『ばんや』という有名な漁協直営食堂に行ってまいりました。

こちらでは、さんが焼、まかない丼、金目鯛の煮つけをいただきました。

煮つけって、ほぐすと湯気が出てきて、さらに食欲がそそられますよね。まかない丼を食すことで精いっぱいだったため、ほぐすのは母がやってくれましたが。

食事の後は、食堂近くで、謎の小魚の煮干しを買いました。煮干しって、なかなか自分では買わないけれど、手元にあると無限に食べられますよね。

部員の皆さん、私が昨日の練習後みんなに配ったのは、この時の煮干しです。

まだまだあるので、食べたい方は練習後に言ってください。

食事を終えた後は、最後に車で山道を抜け、きれいな滝を観に行きました。

どこの何という名前の滝なのか、忘れてしまいましたが、とってもきれいだったので写真を載せておきます。

きれいですね。手前の岩が途切れて、突然深くなって青色になっているのがきれいです。(語彙力がなく、上手く言い表せません。)こういう自然豊かなところに行くと、生き物を探したくなるものです。10㎝程の魚と2㎝程のカエルとアメンボとサワガニを発見しました。あと、千葉の山には絶対にいる○○もいました。

こんな感じで、故郷千葉の魅力を再確認するとともに台風のすさまじさを感じた一日になりました。

拙い文章でしたが、千葉の魅力が伝えられたら幸いです。

観光で行くなら、車で行くのがおすすめです。

あと、このブログを読んで、千葉に行きたい!と思った方は、ぜひあの滝を訪れてみてください。証拠写真と場所、名前を提示して下さった方から抽選で謎の煮干しをプレゼントします。

次はゆかです!何かを企んでいるようです?!楽しみですね😊


特集記事
この言語で公開された記事はまだありません
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page